スーパームーン

 今朝も望月の朝飯前の雪かきで始まりました。
けっこうな降りです。


このところ菅平のホテルの友人に頼まれて、
夜な夜なアルバイトに行ってます。
最高齢のアルバイトさんは84歳だとか。
まだ20年も働ける・・・
一昨日の夜は、帰り道、スキー場の入口から少し上の幹線道路を
駆け抜けるニホンジカ2頭を見て、びっくり。
声はずっときいいていましたが、姿をはっきり見たのは初めて。
雪が少なくなって、ニホンジカも住みやすくなったのかなぁ。
そして、昨夜はスーパームーンを見ました。
うーん、たしかにいつもより少し大きく見えたかも。
気のせいかな。

でも、なんかこっちの方がいい感じ。
雪が解けたら、この微妙な傾き、根本的解決させなくちゃ。

毎日すごく楽しみに見ているツイッターがあります。
ゆるふわ昆虫図鑑といいます。
そこにも、スーパームーンと虫たちの様子がほのぼのと描かれてました。
センター試験のときの4コマ漫画も、すごくよかったですよ。