食べ物いろいろ

夜から、細かな雪が降ってます。
今日もまた雪かき。


いつもの川野さんの蜜柑、
ネーブルとスィートスプリングが届きました。
皮も全部使えるので、何にしようかなぁ。
とにかく、味が濃くて、ここのを食べると他のみかんの味が頼りなく感じます。
水俣の朗読会のチラシも入っていたけど、さすがに遠いなぁ・・・
お問い合わせ:川野さん
tel&fax 0969-34-0504

もち米炊いて、甘酒作ってます。
もち米だと甘さが増します。
これ作り出すとやめられない。
皆さんも、ぜひお試しください。
今度は甘酒アイス作ろうかなぁ。

人間ばかり美味しいもの食べててもねぇと、
リスや野鳥にも餌をあげてるのですが、
ピーナッツは、人間がピンハネ・・・
節分までは、スーパーでは殻付きピーナッツが大売り出しです。

そして、またもやチャレンジ。
生ハムづくりを見学したら、やってみたくなったので、
さすがに骨付きは手がでないので、
生活クラブの平田牧場のおいしい豚もも肉でお試し。
まず、塩をまぶして1週間寝かせて、10時間ほど水で塩抜きして、
1日ピチットシートで水抜きして

タコ糸を通して、食品庫に吊るしてみました。

温度計も持ち込んでみました。
ここは半地下で1年中気温が安定してるので、
うまくいくといいなぁ・・・