下界はポカポカ

北アルプスの方から、グイグイと雪雲が迫ってきています。
昨日の青空が嘘のよう。

昨日は大工の鶴丸親方とジジババコンビで下界見学。
こっそり温室なんか見せてもらいましたが、
なんというか、ここに住みたくなるような暖かさ・・・
そういえば、昔、スウェーデンに行ったときに立ち寄ったローゼンダールの
温室のカフェを思い出しました。
日本にもないのかなぁ、とっても素敵でしたよ。

ポカポカの下界から帰ってきたら、
玄関におまじないみたいなものが・・・

そして、こんなハンコの紙袋の中には・・・

上田のパン屋さんルヴァンの1月限定の黒豆パンをいただいて、
お腹ペコペコで、思わずかぶりつく私。
それにしても顔のシミすごいなぁ。
耳たぶ、しもやけだし・・・
よく日に当たって生きてきたってことねぇ、エライ。

黒豆パンに元気をもらったので、夕方のスキー場へ。
うふふ、誰も滑ってないところがまだ残ってました。
でもさすがに、足はガクガク。

おお、槍に刺さるドクターヘリ。
山の色のグラデーションもくっきり。
穏やかな1日でした。