まぁ、ささいなことですが

1月最初の土曜日。
曇り空ですが風もなく穏やかです。

3日の日にすごくうれしいことがありました。
夕食後に「しあわせなお味」と、お客さんからの一言。
身に余る、最高のほめ言葉をいただきました。
お料理上手ではないのですが、
ほっとしていただけるようなお料理ができれば、私がしあわせになれます。
これ、なんだと思いますか。
40年以上使ってる、こども用のランチョンマット。
スヌーピーは、年取らないのねぇ。

汚れを拭き取りながら、思わず迷路に入り込んでしまった。
大昔、大阪の梅田にソニープラザっていうのがあったのよねぇ。
神戸の三宮にもあったかなぁ。
そのどちらかで買ったはず・・・
じっくり見ると、今ならパソコンでプリントして、
ラミネーターで作れそうな気がしてきました。

あーあ、お客さんはどなたも気づいてきださいません。
天井真っ白になったのになぁ・・・
しかし、漆喰塗ったら、
結露がますます目立ち広範囲になったというのはどういうことでしょう。
悩みは尽きない。

お客さんからこんなお年賀いただきました。
グルテンフリーな上に、パームオイルフリーって、素晴らしすぎる!

そして、ムーミンパパも我が家に仲間入り。
あーあ、癖になりそうです。
次は、できればミィがいいなぁ。
じっとながめていたら、ムーミンパパがお隣のマウンテンパパに見えてきた。
お腹とメガネがそっくり。

毎年ここには、写真のカレンダーがあったのですが、
今年はリネンやさんので我慢しようとしたけど、
実用的ではありますが、これはあまりにダサいというか、嫌ですよねぇ。
でも、壁を塗り替えても誰も気づいてくれないなら、
カレンダーなんて、どうでもいいか・・・