こだま

「今日は晴れるかなぁ」と、つぶやくと、
「晴れないよぉ」と、こだまが返ってきました。
今日も雲の中の1日かしら。


食器を片付けようとして、
ついでにちょっとガラス戸を拭こうかなぁと思っただけだったのですが、
やりだしたら止まらなくなり

左の棚をやると右の棚も気になり

この食器棚も父が作りました。
今どきは、こんなニス仕上げしないだろうし、
私だって、熱帯林保護活動をするようになって、
ラワン材なんか、とてもじゃないけど使えない・・・
ラワンを使ったものは、多少気に入らなくても、古ぼけてきても、
できるだけ長く使うことにしています。

最近は、新聞はここから読みます。
いよいよ佳境です。

姫リンゴのワイン漬け、やっと出番です。
アイスクリームはヨーグルトを加えてつくったので、さっぱり。
既成品のアイスクリームは、意外と添加物が多いのですが、
家で作ると、卵と生クリームというシンプルな材料でできますよ。