朋あり遠方より来る

今朝は窓が凍らず、いよいよ暖かくなってきたのかしら。
まだ2月ですよ、もうちょっとまってくれてもいいような。


昨日の我が家の一日
夜明けが早くなったなぁって、寝ぼけ眼で窓を見たらカーテン開いてた。
明るいのは当たり前でしたねぇ。
内窓も凍りつき、寒くて布団から出られない。

一晩マリネしておいた信州サーモンを、
今度はハーブをまぶして漬け込みます。

ネーブルジャムを詰めた後の鍋にお湯を入れて煮詰めて、飲む・・・
とことん、最後までお腹に入れる。

台所が寒すぎて、ヨーグルトがうまくできないので、
こたつのある部屋にヨーグルトメーカーが鎮座しています。

こんな寒い我が家に、なんと日本最南端から友人が来てくれた。
荷物になるのに蒲鉾持って・・・
ああ、うれしい。

南の島が目の前に浮かぶ・・・

20年前の思い出が蘇ります。
朋あり遠方より来る・・・・