それでも

朝6時半玄関軒下の気温は15度。
朝晩は、フリースを着ています。
今朝もキラキラと木々の隙間から青空が覗いています。


あちこちで、クモが獲物を捕まえています。
少しずつ、獲物の色が薄くなって・・・

アキカラマツが雨で、倒れかかっています。
道を塞いでいるのですが、まだ生きてるし、
とりあえずそのまま・・・
意地悪してるのではないので、そっと払い除けて通り抜けてください。

ヤブマメが、あちこちに絡みついているので、
目についたら取り除いているのですが、
花が咲いてるとついつい見とれてしまって・・・

在来のノリウツギから改良品種されたというミナヅキ。
カシワバアジサイよりも華奢で、気に入って買って植えたものの、
植えた場所が悪くて、雪で折れたり、間違って切り取ってしまったり、苦節10年。
そんなひどい扱いにもめげず、花を咲かせてくれるようになりました。

すごいなぁ、生きる力。