そうだったんだぁ

今朝も木もれびがゆらゆら。

「そうだったんだぁ」という題名をつけてみたけど、
「そうなんやぁ」「そうやったん」、せいぜい「そうかぁ」くらいまでなら
使いこなせますが、関西生まれとしては関東の雰囲気って感じます。
大きな大きなパプリカを持て余し、ひらめいて、目玉焼きをこんな風にしたら、
お客さんに「the、ペンションみたい」といわれ、
ペンションって、こういうイメージなのかと、すこし戸惑ってしまいました。

ワインを仕入れに楠わいなりーに立ち寄ったら、
ブドウがこんなに色づいてきてました。

またすぐ収穫で大忙しになるのですねぇ。
いえいえ、農家はいつも忙しい。

さて、これはなにかわかりますか。
えーとですね、棒寒天を水で戻してるの図です。
ご存知ですか、粉寒天と棒寒天は、作り方もですが、
そもそもの材料の海藻も違うのです。
なので、意識高い系の人は、粉寒天は使わない。
便利ですが、知ってしまうと棒寒天にしようかなぁって思う・・・
そうなんだぁ。