嵐の中で

昨日の午後、雷鳴が鳴り響きました。
そして夜には浅間山が噴火したそうです。
なかなかワイルドですね。

今朝7時、気温は20度を下回っています。
やはりそろそろ高原は秋でしょうか。
見晴台の山野草見本園、キキョウにトンボを写したかったのですが、
なんだかいつもどおりの中途半端なピンぼけに。
ヤナギラン、ユウスゲ、オミナエシ、コオニユリ、ノハラアザミ、ワレモコウ・・・
夏と秋のせめぎあい。

ガラガラ、ドッシャーンという雷の音を聞きながら、アイロンがけと針仕事。

名前も知らない人が多い峰の原の、
その中でも小さなペンションの我が家でも、
外国人のお客様がいらっしゃる時代。

中国語もあったほうがいいのかなぁ・・・

英語もですが、理科も、算数も国語も、小学生レベルでももっとちゃんと
マスターしてればねぇ・・・
いまさらですが、まさかねぇ、
若い頃に、こんな能力を日常で必要になるなんて考えてもみませんでした。

さて、今日も夕立があるかしら。