草原を作ろう!2日目スッキリ、クッキリ

関東は台風15号で停電になっているとか。
被害が大きくならないようにと願っています。
ここは風もなく、霧に包まれています。

今日は、昨日の草原を作ろう!の様子をご紹介します。
まるで夏が戻ってきたような1日でした。
2日目は、まずは峰の原のペンション村の成り立ちを皆さんにご説明し、
草原のお話の後、3組に分かれて、自然観察会へ。

午前中だったので、空気がスッキリ、北アルプスの山々もクッキリ。

毎年のことですが、なかなか前に進まない、いえ、進めない。

こちらのグループは、大学院生がガイド役。
若者がガイドとなると、話しやすいのか、和気あいあい。
これもいいですね。

今回のランチは、イメージチェンジ。
この趣向、皆さんにもたのしんでいただけたかしら。

さて、次のイベントはお菓子パーティ。
来月20日まで、ちょっと一息。
その頃は、もうここは晩秋かな。