気に入ってます

ジャッ、ジャッと、ウグイスの地鳴きの声が聞こえます。
秋ですねぇ。


今日は載せそびれた数日前の写真ばかり。
これはうちのほぼ定番のロールキャベツ。
これが季節によってロール白菜にもなりますが、
中身は豚ひき肉(イノシシもありかな)、長ネギ、ご飯、生姜。
卵やつなぎは入っていないので、ホロホロ、さっぱりです。
そして、この日のお客さんの中に、醤油、海の塩は避けてほしい、
油は、圧搾のごま油というご希望だったので、味付けは、お酒、ナンプラーとごま油。
最後に、黒粒胡椒をミルで砕いてかけます。
シンプルですが、なんというか、しみじみおいしい。
私のオリジナルレシピではなく、高山なおみさんです。

2階の掃除をしながら鶴丸親方制作のテーブルの裏の掃除も。
うーん、しっかりと組まれて、ガッチリとした作り。

三本足の椅子もチェック。
これが、ちょっと油断すると傾くというバランス。
これも長年たっても緩まない。
親方、今は家具はあまり作ってないようですが、いい仕事してましたねぇ。

家の中で、気分を変えたいときはここが一番。

気に入ったものは、ずっと気に入ったまま。
あら、ちょっと頑固になってきちゃったかな・・・