ゴートさん

今朝も朝焼け。
暖かな日が続き、根子岳の雪も溶けています。
ちょっと寂しいような、うれしいような。

長野をまだ引きずってます。
ヤギに見えますか。

そういえば、昔、イギリス人のお客さんで、
Goatさんという方がよく来てくださってたなぁ。
長い間、この時期になるとイギリスからクリスマスカードが届いていたっけなぁ。
どうなさったかなぁ。
もう天国にいらしたかも・・・

家に帰ってから、豆暦さんのイチオシのわらび餅をいただきました。
本物のわらび餅は、やわらかいのに歯ごたえもしっかり。


そしてこの時期は、やっぱりゆずですよね。
練りきりも好きですが、黄身時雨も好きなんです。
ほんのり柚の香りがいいなぁ。
ゆずといえば、松山の一六タルト、こどものころは好きではなかったけど、
おとなになってからは、あのなんともいえない古風な感じに惹かれます。

ゴートさんといい、和菓子といい、
どこの国でも、伝統的なものには飽きない良さがありますね。