硬派な長野プチトリップ

すみません、アップするのを忘れてました。
お昼近くになっても雪はないけど霧氷がついたまま。
日差しが出てきたのでパラパラと落ち始めるかしら。

今日は長野の官庁街あたりの写真です。
長野県庁は、ひさしぶり。
なぜか以前は、市役所よりもよく通ってた・・・

皆さんは自分のお住いの都道府県の庁に行ったことってありますか。
ここは議会棟

このあたり、まぁいわゆる官庁街です。
いろんな外郭団体や新聞社などが立ち並んでいます。
県庁の用事は、簡単に終わったので、
またまた久しぶりの場所へ行くことに・・・

長野は、今どきのお店もあれば、こんな昔ながらのお店があるのがたのしい。
東京でも感じますが、人がまだ多い場所では古いお店でも、
まだ商売ができるってことなのかなと。
東京って、商店街がまだありますよね。

路地も多いのですが、
ここは路地というのか、どなたかの家の敷地なのかも・・・
お邪魔します、すみません。

お目当ては、アロイ食堂。
表に「急に休業することもあります」とか「終わり次第終了」
みたいな張り紙もあるのですが、この日は、ちゃんと営業してた、ラッキー。

この日の日替わりメニューは、生姜炒め。
とにかくこれでもかと言うほど千切り生姜が入ってました。
なんかねぇ、タイのジャングルの中の村で食べご飯みたいな味で懐かしかった。
私と同じように心配な人がいたようで「今日やってますか」と、
電話で聞いてくるお客さんがいらっしゃったようです。

タイ料理屋さんには必ずプミポン国王夫妻の写真がありますねぇ。

これで何が硬派なのかと思われそうですが、
このあとも硬派な場所に行きました・・・