こまごま

暖かいなと思ったら0度。
テレビでオーストラリアの火災のニュースが流れています。
火災地域近くに住む友人一家が気になります。
どうなるんだろう・・・


外に出かけない時は
冬になったのでリスと野鳥のための餌入れを
新しくしようと思いましたが、リフォームで済ませることにしました。

すみません、こんなところで

掃除しながら、なんとなく読みたくなった絵本を取り出して

豆腐を麹につけるとチーズの味になると聞いてさっそく試して、
ま、これはこれでおいしいけど・・・

このあたりではおなじみの暖房セット

その温風を送った先のこたつの中で塩麹づくり。
育ててます、塩麹。

かぼちゃの種は乾かして、餌入れの中に

残った卵白で作ったメレンゲのお菓子。
すぐに外側がベタベタになるのはなぜだ・・・
でもおいしい、止まらない。

オバアサンの冬は退屈する暇もない。
もちろんペンションも、営業中です。