冬でも

曇り空の土曜日。
今日は半年ぶりに長野市街地お出かけ予定。
街中に行くには、まず駐車場でしょ、車線変更でしょう・・・
あーあ。


昨日、冬の間に壊れた看板を直せないかと・・・
この看板を14年前に作ってくださった木こりさんに来ていただいて、
まずは見積もりを・・・

看板を見に行った場所の直ぐ側で、何かがこちょこちょと動いてました。

少しずつそばに寄っても、気づかないのか逃げません。

前にうちの庭で見たのはアカネズミだったはずだけど、
これはなんだか違うなぁ・・・
SNSで「ハタネズミではないですか」と教えてくださる方がありました。
そうか、そういえば、しっぽが短めでした。
雪の中でも元気ですね。
冬は、動物たちの様子が見てて、たのしいですよ。

山は街に比べて、気楽でいいなぁ。