11月になって

文化の日は晴れの特異日ということですが、
今日は曇り空。
夜には雪の予報です。


カレンダー、うっかり忘れていたら、
ちゃんとお客さんが11月にしてくださっていました。
この図案、カセットテープなのね。
この版画を作っておられる方については女性で、
お子さんがいらっしゃることぐらいしかわからないのですが、
カセットテープが懐かしい世代でもあるのかな・・・
知らないってことは、いっぱい想像ができて、たのしい。

ついでに、うちの女性用のトイレの本棚もご紹介します。
以前とあまり代わり映えしませんが、少しだけ時々入れ替えています。

11月になって、朝のサラダには、サツマイモやビーツなど、
根菜の登場が増えてきました。
キュウリは、直売所で姿を見なくなったら、また春までお休みにしようかなぁ。
ビーツは、オリーブオイルで炒めて、塩胡椒で味付け、
最後にお酢でしめるとインスタントマリネ出来上がり、唐辛子を入れてもいいね。

お部屋の換気を考えて、思い切って客室や風呂場、トイレなどの換気扇を取り替えました。
昨日は前以上で、ずいぶん前より静かになったはず。

さて、今日はNe.co.の4周年小感謝祭です。
今年は出店してくださる方もパフォーマンスしてくださる方も、
なぜか全員女性になりました。
ネットで見て、すっかり気に入って取り寄せたこんな小さな本も販売します。
北海道岩見沢に移住された女性編集者(今はひとり出版社をやっておられます)
の手作り感満載の本です。
ネットからも購入できますので、お買い求めください。