お天気に誘われて

朝、新聞を取りに外に出ると、
まるで冷凍庫の中に入ったような冷気に包まれました。

ほんの数日前はこんなにいい天気で、まだ雪の影もなかったのに
さて、持ち上げられるかなぁ

よーいしょ


なんとか担いで、完全武装で出発。
貰い物の3本線のズボンを履くと、一気に気分だけ学生さん。

目指すは根子岳頂上

だいたいいつも最初のピッチが早いので、今回は背中に不用心なものを担いでいるし、
小さめの歩幅で、ゆっくり登るようにしました。
やっと避難小屋。

おお、だいぶ登ってきましたよ。

天然カラマツが色づいてました。
頂上も近いと思うのが勘違いで、ここからが案外長い。

小根子にも人の姿がありますね。

頂上には、菅平方面から登った人たちがたくさん。
この日は、根子岳の笹狩りイベントでしたが3年目で50人もの参加者が集まったようです。

刈り払い機の人や大鎌、手鎌、それぞれに皆頑張ってます。

お昼は、具沢山の豚汁がふるまわれました。
根子岳の山頂で、ごちそうさま。

おやおや、おにぎりが転がってます。
コンビニおにぎりも大活躍。

なかなか壮観です。

ひらけた場所、登山道から、あと4メートル頑張って刈りましょうということでした。
今年は頂上からかなり下の方まで刈れました。
人海作戦、なかなかやるなぁ。
だんだんと人が増えるのって、励みになります。

下の方の笹原も気になってきました。
私がここにきた頃は、笹もこんなに茂ってなかったような気がするのですが・・・

私たちが草を刈るのを待っていてくれていたかのように
この翌日から根子岳は雪化粧しました。

さて、今度根子岳に来るときは、雪景色かな。