編んでます

今日はいい夫婦の日だそうで、入籍される方いらっしゃるのかなぁ。
今朝は快晴、まさにお日柄もよくという日かな。

最近、頼まれて編み物やってます。
原毛から染めて、紡いで糸にして、編む。
この手間と時間を考えると、気が遠くなるような・・・

その気が遠くなるような作業のほんの一部をお手伝い。

3枚目で慣れてきたはずですが、手紡ぎの糸は、1本の糸なのに太さも違って編みづらい。
でも、なんというか糸も太さも、歪さの中に、手作業の面白さがあって、
編んでいても退屈しません。
ただね、私がもうろくしたので目を落としてしまうんです。
なんどもチェックしながらなのに、それでも落とすって、
どういうことなんでしょうねぇ、情けない。

そして、その作品が、こちらでの展覧会に並ぶようです。
やはり作り手サイズで、たっぷり大きめになりがちのよう。
11月30日からだそうですが、間に合うかしら・・・