みかんの季節

毎日が日曜日のような暮らしでも、
日曜日という響きは、なぜか嬉しい。
日曜日というだけで、子どもの頃のエピソードだけでなく、
のんびりとした朝の空気や光も蘇ります。


今年もみかんの季節になりました。
ここのみかん、とにかく酸っぱさのパンチが、すごい。
それが癖になりを食べた後に、普通のみかんを食べると、物足りない。
私が1階でみかんを食べていると、2階に住んでる望月が、
「みかん食べてるでしょ」というくらい、香りも強いのです。

この早生種は、一度だけ春に葉に農薬をかけているそうです。
その後は無農薬。
そして、12月の晩生種は、完全無農薬です。
今年は、九州は梅雨時の長雨と豪雨の影響で、実りが少ないそうですので、
お早めにお買い求めください。
さて、早速皮ごとジャムにしましょうね。

まだパンケーキブームの望月は、毎朝20分もかけて、
この分厚いモチモチパンケーキを焼いています。
高さも、どんどん高くなる。

そして、今回は、どこかの人気のパンケーキ屋さんがやっているように、
リンゴをのせて焼いたようです。
まぁ、ご苦労さんです。

みかんとリンゴ、冬ですねぇ。