いつかは、ソーラー・・・

予想していなかった雪景色に、ちょっとドキッとした朝です。


曇り空の土曜日、千曲市の知人がソーラーパネルを設置する
ワークショップを開くというので、
軽トラック、ブイブイ言わせて、行ってきました。

説明を受けてから、まずは架台の材料に穴を開ける作業から。

子ども達も屋根に登って見学

まずは2枚設置

ふむふむ、すでに2つ分通電してますね。

大きなバッテリーが6個

立派なインバーターだ。

合計6枚にパネルが設置されました。

これで、家庭用冷凍冷蔵庫とパソコン、照明、井戸のポンプの電源確保。

さて、電気はつくかな。

わぁーと、歓声があがり

思わず拍手、その気持ちわかる、わかる。


持ち寄りのおかずと、たきたてかまどご飯

このかまど、上部は銅ですよねぇ。
なかなかいいデザイン。

小さなイチジクのつまみ食い。

これは何かな

ずくなし農園では、自然栽培で野菜を育てています。
野菜の通販もしていますので、よろしくね。

これはホップかな。


この日は、井戸の準備もしていました。
川のそばなので、水は出やすいようで、
すでに2本目の井戸だそうで、羨ましいなぁ。

ne.co.のためにいただいた中古のソーラーパネルが8枚あるのですが、
設置経費を考えると足踏み状態です。
うううーん、どうしよう。