ne.co.の冬支度

昨夜雨が降ったのか、昨日の霜が溶けたからなのか、
地面が湿っています。
でも嬉しい、暖かいですよ、今朝は。

昨日の写真です。
キラキラと霜柱が、宝石、いいえ、宝石もかなわない輝き

切り詰めた植物シモバシラの茎にはこんな花のような霜柱ができていました。
バレエリーナのよう。

そして、ホースの中からは、こんな氷が出てきました。
面白くて、調子に乗って、思いっきり息を吸い込んでホースに、ふーっつ。

霜もだいぶ溶けてきたので、お昼前に、Ne.co.の冬支度。
またまた屋根の上。

そうだ、春にオイルを塗っている時に目があったジョウビタキのヒナたち、
無事に巣立ったかなぁと思い出し、巣のあった場所をのぞいてみると

自然素材のふかふかお宿だったのね。


うまくできてるなぁと惚れ惚れ。
私はこんな快適な家は作れないわ。

屋根に上がっていると、ゴーっという音とともに、
真新しいブルドーザーがやってきました。
こちらも、冬仕度ね。
ブルドーザーの、なんていうのか知らないけど押す部分って、
赤くてヒナの口の中みたい。
どちらもその存在を目立たせたいから赤い色なのねぇ、と納得。

ブルーシートが、なんとなく派手で、景観を損ねてるので気になるけれど、
雪が積もってくると見えなくなるから許してもらおう。

冬支度はしましたが、中には入れますし、
本を借りたい方は、お出かけください。

ところで、 Ne.co.とne.co.どっちが収まりいいかしら。
キーボードで打ち出しやすいのは全部小文字か全部大文字なんだけど・・・
なんて、すでに建ててから4年ですけど、
この迷い続けるっていうのが、諦め悪い私らしい。