連休前から

朝7時、外にでたら、
「おや、違う」と感じて温度計を見たらマイナス5度。
見えないほどの小さな雪が降っていますが、雪も暖かい気がします。


連休前日に上田へ買い物ついでに、両親のところへ、
今年最初の挨拶に立ち寄りました。

毎回、私の車が見えなくなるまで見送ってくれる母。
まるで高砂人形の嫗のような顔になってきましたねぇ。
父は「ああ、またね」とベッドにゴロンとしながら、時代劇ざんまい。

冷凍していた卵白があったので、連休のお客さんのデザート用に、
卵白プリンに抹茶を入れて作って見ました。

ま、こんな感じかな。
あずきはストーブの上で、コトコト煮ました。

そして、クリスマスにいただいた生姜シロップがとっても温まっておいしかったので、
うちでも作ってみることにしました。
うーん、もうちょっとピリリとした方がおいしかな。
でもまぁ、いい感じ。

毎朝、過保護にならない程度に餌を入れてるのですが、
常連さんは、コガラとヤマガラさん。
どちらも、怖がらないのでわりにそばで写真が撮れますよ。
もしかしたら、手からでも餌を食べそうな勢い。
正面から見たヤマガラさんは、なんかとってもファニーフェイス。

さてと、連休も終わって、次は何かなぁ。