マイクロツーリズム

昨夜、なる前に外の出て満月見たら、
まるでバンパイアのように興奮したのか、なかなか寝付かれず、
うぉおお〜んと、遠吠えでもすればよかったのかしら・・・


昨日の朝は、昔の霜がついた冷凍庫の中のようでした。
とにかく、路面もガチガチ、ツルツル

歯医者に行くために須坂への坂を下ると、まるで春のような雪のなさにびっくり。
木の周りは、すでに根開けの後のような感じすらします。

おお、久しぶりのこの景色、テンション上がります。
千曲川の河川敷の畑は、すでに動き始めてる。

まだまだ工事している場所がありますね。
台風被害の護岸整備や片付けだけではないようですね。
ここは何をしているのかなぁ。

私の歯医者さんは、長野市の松代の街中にあるので、
時間のあるときは、ここに立ち寄ることにしています。

ここは国民宿舎で、人気の温泉宿なのですが、流石にガランとしてました。
ま、もともと冬は団体客も少ないですけどね。

広くなった駐車場の脇にこんなものを発見。
前は、こんなふうにちゃんと見せるようになってなかったけれど。
なかなかの迫力。

これは、源泉の調整用の貯湯タンクかなぁ。
脇の溝にはお湯が流れていますが、わかりますか。
浴槽の縁も、あっという間に角がなくなるし、
タオルは茶色く色づきます。

体の芯まで温まるお湯なので、
夏は、ちょっと辛いけど、寒い時期はありがたい。

信号待ちで、川を見ていたら、カモがたくさん。
今は猟期なので、撃たれちゃうかなぁなどと案じつつ・・・

長野市から須坂市に入ってすぐの畑に、この木製の温室があります。
前からずっと気になっていたので、前後に車も来てないので車を停めてパチリ。
ガラスではないのですが、このアーチがいいでしょ。
しかも奥の端は、ドームのようになってます。
角にある赤いウインチのようなものを回すと、空気が入れられるのかなぁ・・・
ちょっと変わった形をしているので何か特別なものが植わっているのかと、
いつも気にして見ながら通るのですが、いまいち有効に使われてるようには見えない・・・
へへ、欲しいと言ったら、また「何のために」って言われるだろうけど、
ちょっと欲しい。


すっかり彫りがなくなった道祖神が目に入り、
この際(何がこの際かよくわからないけど)、
気になるところは皆立ち止まって見てみようと思い、
わざわざ車をバックして・・・

そして、少し横を見るとこんな看板、発見。
なるほど、そういう場所だったのね、ここは。
阿弥陀様が、中におられるのかしら、気になるけれど、
それは、またのおたのしみ。

マイクロツーリズム、満喫。
当て、今日は母に付き合って、スーパーマーケットに、行ってきます。