1時間のドキュメント

天気予報の精度は上がっているとは聞いていますが、
やはり週間予報はちょっとずれたりしますね。
今日は思ったよりもよくなく、雪が舞っています。


土曜の朝、お客さんがご到着前に駐車場の雪かきせねば・・・

ま、こんな余裕もあり

雪かき終わって玄関に来ると、玄関のガラス扉に、
いつもと違う不思議な模様ができてる・・・

家に入ると、何やら香ばしい匂い。
はぁ、圧力鍋を火にかけていたんだった・・・

おいしい「麹いらず」という大豆を蒸し豆にしていたのに、無残・・・

しかし、おかげで、鍋はピカピカになりましたが、
取り替えたばかりのシリコンパッキンにヒビが入ってしまった・・・

焦げた豆も「うまい」と、あっという間になくなりました。

そうか、玄関のあの模様は、台所からの水蒸気のせいだったんだね。
そういえば、何年か前に灯油ストーブから黒い煙が出ているのにしばらく気づかなかったら、
まさかと思う2階の端まで煤が回っていたこともありましたねぇ。
煙も水蒸気も、目にはなかなか見えないけれど、
空気はあらゆるところに流れていく。
ウイルスだって、そういうものね。

鍋と豆を焦がして、あらためて自然の力を思い知らされた朝でした。
何より、鍋をかけたら、タイマーをセットしなくちゃね。