日々、わらしべ長者

今日は5月上旬のような暖かさになるとか。
長野は今日はスキーこどもの日。
スキー場も賑わいそうですね。


この写真、昨日載せましたが、
ほんの少しご近所の雪かきのお手伝いしました。

そしたら、お礼にと、こんなにどっさり野菜をいただきました。
わらしべ長者ですねぇ。

帰ってきてから、冷蔵庫を覗き込んで・・・
ビンの底に数粒残っていたオリーブ発見。
このビンのイラストも、異国情緒あるなぁ。
ビンの蓋の色もオリーブグリーンで、いい感じ。
一瞬、洗って取っておこうかと思ったけど、やっぱり処分しようと諦めました。
ゴミ屋敷になるのは、なんとか阻止せねば。

圧力鍋でジャガイモを蒸し、冷蔵庫に乾き気味に残っていたサワークリームやら、
オリーブ、刻んだらっきょ漬け、ゆで卵、冷凍庫にあった刻んだパセリ、
刻んでチンといわせた人参で、残り物オールスターでポテトサラダを作りました。
丸大根はピーラーで皮をむき、中の実は薄くスライスして塩をしました。

今回はマヨネーズ入れずに、塩、胡椒、サワークリーム、酢で味付けました。

そして大根の皮は、うどんの出汁と一緒に煮て、
大根うどんにしました。

まだまだ、買い物行かなくても、お腹はいっぱいになれそうです。

みうらじゅんさんみたいに「そもそも、お金になることが好きじゃない」と、
公言できるまではまだ修行できてないけど、
うーん、経済活動してないなぁ。