芽が出た

曇り空で気温もマイナス4度ほどの峰の原ですが、
飯綱高原の友人からは青空が見えて春めいているとのお知らせがありました。
長野市街地を挟んで向かい同士ですが、こんなにお天気違います。


秋にもらった菅平の無農薬の玉ねぎ、春を感じたようで、
ニョキニョキ成長しはじめました。
放っておくべきか、片付けようか・・・
お店で売っている玉ねぎには、芽が出ないように防止剤を塗っているんですよ。
薬と言っていいのか、農薬ですね。

芽も食べたい・・・

ちょっと乾燥してきた外側も、捨てたくない・・・

玉ねぎを片付けたら、次はビーツもなんとかしなくちゃ

中の方の柔らかい部分は薄くスライスして、カレー風味のマリネに。

外側は、みじん切りにして炒めて、冷凍にして、
コロッケやハンバーグ、カレーなどを作るときにでも使いましょう。

芽の部分は、黄ニラみたいですが、こんにゃくとすき焼き風に煮てみました。
炒め物でもよかったなぁ、残念。

当分、玉ねぎとビーツのおかずが続きそう。