自分のおやつ

今朝はまだ晴れてますが、明日にかけて春の嵐になるとか。
毎日、鼻うがい、ワセリン、マスクとすっかり花粉ガード暮らしです。


ドライプラムを少しいただいたのでレーズンを足して、キルシュをふりかけ、


キルシュワッサーはシュヴァルツヴァルトキルシュトルテを作るために買ったのでした。
かわいい、レトロな瓶ですよね。
子どもの頃、洋酒の瓶や缶詰のラベルを見るだけで、なんだか外国に行った気分でした。
かたっぱしから、世界の味にチャレンジしていた頃の私は、
日本から一歩も足を踏み出したことがなかったなぁ。
あーあ、ついつい昔話になるおばあさんです。


ドライプラムとレーズンで、こんなクッキー作りました。

次は、さつまいもを、スライサーで薄く切って、塩をして、
しんなりさせて、水けをふき、くるくる巻いて、つまようじでとめて

油で揚げて

大学芋と同じタレを作って、絡めます。
最後に黒ごまふると完璧。
大学芋と芋けんぴとミックスしたような・・・
今時らしく、ネットで見つけたレシピです。
そういえば、今、母がつくるおやつの定番はスィートポテトですが、
私が子どもの頃は大学芋でした。
お鍋に残った、飴をなめたくて、なめたくてね。

お気に入りのなかしましほさんのおやつのコーヒーロール。
バターじゃないからカロリーも少なめで、軽い口当たり。
スポンジ生地には、コスタリカのコーヒーリキュールを少し染み込ませています。

久々に作ったロールケーキ、悪くはないね、この断面。
クリームには水切りしたヨーグルトが入ってますが、
水切りが足りず柔らかくなったので、苦肉の策で、
ゼラチンを溶かして混ぜ込んでみました。
自分のおやつだから、ま、いいかです。

昔のように凝ったお菓子は作らなくなりましたが、
おやつくらいは楽しみで作れればいいのかなぁって、暇なんだから。