五月になって

晴れてますねぇ、笹刈りかなぁ・・・


五月の版画カレンダーの図案はこれ。
緑の猫ねぇ、なかなか斬新。

サンカヨウの蕾が上がってきているけれど、
いまひとつ元気がないのは、霜に当たったせいかなと。

今年初の我が家のコゴミ

うーん、なぞです。
仮説2つ。
⑴私が以前買った園芸種のスミレ説
⑵グッチ教授か私が、緋の滝林道の薮から移植したスミレ説
⑵かなぁ・・・
人間は、こうして自然を撹乱していくのねぇ・・・

うちのコゴミはちょっぴりでしたが、次男も自宅のコゴミを持ってきてくれて、
この日の夕食はコゴミの和え物2種となりました。
ふきのとうの次はコゴミで、その次はウドかなぁ。
このくらいからは、緑の野菜はほぼ山菜という日常になります。