またまたバッサリ

今朝は、久しぶりにしっとり雨。
潤いますねぇ。


昨日は朝から快晴、鶴丸親方は伐採作業。

こんな観客も来てました。

大木の伐採を近くで見るのは初めてらしく、
2階の窓から「すごい、家まで揺れた」と、びっくりしてました。
それだけ生きてきた重みがあるのですよ。
そうでなきゃね・・・

ウインチで引っ張って、倒す位置を見定めて


玉切り
このシラカバは、この後割って、1年ほど干して薪になります。
親方の家も、もちろん薪ストーブ。
シラカバはあっという間に萌えてしまいますが、火付きがいいので、
燃やし始めに使うにはいいですよ。

私は、せっせと丸太を運び、

ウインチを引っ張るお手伝い。
70歳近い私たち、「電動欲しいよねぇ」と言いつつ、
「どっこいしょ」と言いながら、昨日だけで15、6本は切りました。

私も、チェーンソー、マスターしようっと。