季節の味を

びっくり。
部屋の内窓に水滴がついていると思ったら、
今朝の菅平の最低気温は、0.8度ですって。
朝6時で、我が家の玄関先も5度を切ってます。
まだ5月でしたね。


季節のサラダ

庭で摘んできた陸わさびの葉っぱ、コゴミ、ワラビ、クレソン・・・
ポ−チドエッグを作るたび、短大家政科の料理の時間を思い出します。
あの頃は役に立つなんて思わなかったけれど、
案外役に立ってるかもなぁと思うこの頃。
若いときに学んだことは、よく吸収されてるのかしら。
今は、全てが右から左に、ジャジャ漏れ。

カキドオシ、本当は干してからハーブティにすればいいらしいけれど、
生でも、ほろ苦くて、独特の香りとお味。

まだ去年のらっきょ(右側)が、残っているのに、
ついつい買ってしまったので、また漬けました。
年寄りは、習慣から抜けられない。
ついつい、また同じことをしてしまいます。

昨日のお弁当はあんかけ焼きそばでした。
うーん、歯の悪い私は、よく炒められた麺を噛み切れなかった。
無念、悔しい。

さて、今日は田植えに行ってきます。