タンスの中

梅雨なのですが、わたしが早朝の畑に行きだしてから、
朝には雨があがってます、ラッキー。
でも夜の雨で、マルチはビショビショで足が冷えます。


私のタンスの中は、こんな色目。
はっきり言ってどれも皆同じ・・・
しかも、この3本のズボンは、皆お下がり。
たぶん、皆さん私はこういう色が好みだと思っているのよね。
大当たり。

そして、こちらはこんな色目。
明るい色は、いただきものばかり。
衣替えなしで、1年中この箪笥の引き出しから引っ張り出して着ています。
これ、半分に減らせるなぁって思っています。
お下がりをもらわなきゃいいのですが、
「これ一美さん向きよ」って言われると、ついね。
穴が開いたら繕って、膝が抜けたら短く切って、
最後は小さく切って、汚れふきにして捨ててます。

これは、めずらしく私が買った長靴。
妹に「たまには、これくらいの色いいじゃない。安いし」とすすめられ、
確か2000円でお釣りが来るほどのやすさだったし、色合い的には悪くないと思ったのですが、
いざ、履こうとすると、落ち着かなくて、ずっと履かずにおいていました。
そうそう、お客さんに1日お貸ししたことがあるなぁ。
ということで、これが似合いそうな人に差し上げました。

これ何かわかりますか。
もう30年ほど前に、私達ステンシルというものをやってました。
そして、こんなマイ箸セットを作って売っていたのですよ。
しかも、原宿のクレヨンハウスで・・・
このお箸袋は、ナプキン代わりにもなる、スグレモノ。
なかなか大胆不敵だったなぁ、私達。
その時のものを、いまだに使ってる私。

タンスに残るもの、残らないもの・・・