菅平湿原

朝8時頃から日もさしてきました。
今週くらいで梅雨明けかしら。
最近は、台風の時期より7月の大雨のほうが怖い。

金曜日の菅平湿原(低層湿原)の木道。
土曜日の親子のイベントの下見にいきました。
緑の勢いに圧倒されます。

アザミではあるのですが、何アザミかなぁ・・・

ミゾホウズキ

コアカミゴケ

クロミサンザシ

無数のプツプツは虫こぶ
なにの虫こぶか、わかりません。

バイケイソウも咲いてました。
ミゾソバとオニシモツケ、ツリフネソウも見えますね。

静かなので、鳥の声がよく聞こえました。
ヨシとスゲ

そして、土曜日。
6組の小学生の親子連れが散策に参加してくれました。
最後尾のこのグループは、てんとう虫を観察中。
大きなザックには何が入っているのかな。
おとなになったとき、この日のことを思い出してくれるかしら。

子どもたちには、大人の余計な説明なんかいらないなぁ。
ただ彼らが興味を持ったことに、耳を傾け、一緒に楽しめればいいのよね。