山野草園

今朝も寒かった。
昨日の雨で、レタスの外葉に、少し泥が入っていました。
今日もまたにわか雨があるのかな。


三角関係をどう解決するんだろう・・・

ゲレンデにはシシウドが、存在感を見せつけてます。

このレモンイエローが、爽やかなユウスゲ

キキョウにトンボ。
今読んでいる植物の本に、花は風に吹かれたり雨や風でもストレスを感じるとありました。
人が毎日触った葉は成長を止めてしまうものもあったとか。
花はトンボをどう感じているのかな。

エゾリンドウもぐんと大きくなってきました。

オトギリソウは数は少ないのですが、ちらほら咲いてます。

ヤマハハコ好きよ。

最近存在感を見せてきたカワラナデシコ。

峰の原のキキョウは花が大きいのですが、
このキキョウの花、すごく大きい。

今年はコオニユリがあまりないような。

マツムシソウも咲き始めました。

キリンソウは1っ箇所だけですが、株は広がってます。

朝はこんなに気持ちよく晴れていたのに、午後は雨でした。


石の上にも3年、いやはや月日が経つのは早いものです。
こうして山野草の保全を続けていられるのも、
私達の前の世代の方たちのおかげです。

さて、私達の次の世代はどうなるのかなぁ・・・