佐久穂へ

快晴になるのかと思っていたのですが曇り空。
もう畑の早朝のアルバイトは終わったかなと思っていたのですが、
またお声がかかったので、しばらく畑通いが続きそうです。


こんな見晴らしの

こんなかわいい小屋へ

ゾロゾロとみんなで見学。
ここは完全オフグリット。
水はタンクで運んでいるそうで、シャワーお風呂はありません。
友達と酔った勢いで建てることにし、翌日にはノコギリ片手に作り始めていたそうで、
10年くらい経っているそうです。
もちろん本職の大工さんではありません。
若い時は、無敵だね。

太陽光パネルが2枚で350ワット出るそうで、冷蔵庫と電灯がまかなえているそうです。

薪ストーブと灯油ストーブがありました。

トイレは、正統派のコンポストトイレ(20万ほどしたそうな)なのですが

実はこちらの方が使い勝手が良くて、こちらを使っておられるそうな。
床に穴を3つ開けて(おそらく木桶の下も穴が空いてるのだと思います)、
その上に介護用などのトイレが置いてある、まさにポットントイレ。
1年に1回覚悟を決めて、友達に手伝ってもらって下から掘り出しているそうです。
白い粉は消石灰かな。

もう一軒、元蚕小屋だったところを改修したお宿も、
帰るついでに外からチラッと見せていただきました。

この後はまた明日。