醸してる

さて、今日も秋晴れかな。
日の出が遅くなってきましたね。


先月、こんなものすごく濃厚なチーズをいただきました。
カロリー的にちょっと問題かなぁと思いつつ、ちびちびといただいてます。
長野には、おいしいチーズ、ありますよ。
このチーズは東御市のアトリエ・ド・フロマージュの物です。

前にもご紹介した黄金桃の桃のシロップ漬けが発酵した写真。

液体に粉を入れて天然酵母パンの元種を作ることにしました。
しかし、蓋を開けた時のようなパワーがなくなったのか、いっこうに膨らまない。


そこで、市販のインスタント天然酵母を足して、
全粒粉80パーセントくらいのパンにしてみました。
失敗かなぁと思いましたが、ほのかにフルーツの香りと酸味があり、
自家用ならこれでもいいかなぁって、諦め半分の納得の出来。

私もだいぶ発酵してきたけど、おいしく発酵してるのかしら、
ただ腐ってきてるだけかもねぇ。