友人のレシピ

今朝は薄曇りのせいか霜が少ないようです。
このところ穏やかな日が続きましたが、そろそろ下り坂なのかしら。
冷えてもいいけど、雪はもう少し先にしてほしいなぁ。
なんて、人間なんて勝手なものね。


最近、頼まれてカヌレ焼いてます。
このレシピは、去年亡くなった友人のもの。
カヌレを作るたびに彼女を思い出します。

私が使っている蜜蝋は、長野の昔ながらの薬局で買ったもの。
羊羹じゃないですよ。

どーんと24個やきました。

お礼にと、「こねつけ」いただいた。
ご飯をこねてお餅みたいにしたもので、長野に来て知りました。

毎日、手前味噌で味噌汁

そして、米粉の台湾カステラ、挑戦中。
米粉に、菜種油に、豆乳、卵というシンプルで素朴な味。

味はいいのですが、この大きな穴が、気になるなぁ、再挑戦します。