少しずつ冬へ

今朝のアメダス6時現在は、菅平がマイナス6.7度で全国一、さすがですね。
でもこの後6時24分にはマイナス7.4度にまで下がってます。
今日もいいお天気になりそうね。


王林も柿も、頂き物。
王林って、六甲にいた頃(4、5歳だったかな)、高羽市場の前の露店で、
籾殻の入った木のリンゴ箱に入って売っていた
インドリンゴとゴールデンデリシャスの掛け合わせなんだって。
見ているだけで、なんだか懐かしい気持ちになります。

いつもカビを生やしてしまうから、今年は摘み取らないでおこうかなって思ったけど、
ちょっとだけ摘んで、並べてみました。
さて、どうしようかな・・・

こちらも並んでいますが、もうすぐ雪ですよ、どこへ片付ける気かなぁ・・・

おやおや、おしゃれな壁だなぁって思ったら、
ドアが横向いてますねぇ。
窓に作り直すそうで、こんな扉が3枚あるそうです。
どなたか欲しい人いないかなぁ。

そして、とうとうNe.co.も冬支度しました。
今年は私がやったので、もしかしたら雪の重みに耐えられないかも。
去年まではブルーシートでしたが、ダークグリーンにしてみました。
少しはシックになったかな。