冬至

今朝は霧氷がキラキラな朝ですよ。


昨日は資源ごみの日

我が家は極力化石燃料使わない・・・
エコは体力勝負なのだ。

冬至といえば、かぼちゃにゆずにあずきかな。
小豆はこの間、いただいたおはぎを食べたから、よしとしよう。

カヌレの型を頂いたので、お試しにまたもやカヌレ焼きました。

カヌレを焼いているうちに、ちょっと気になって食器棚を片付け始めたら、
もう止まらない・・・
お食事のお客さんを減らしているので、
もっと、思い切って食器処分してもよさそうだなぁ。

夜は、小林カツ代さんの黄金ご飯。
本家は白米でしたが、玄米ご飯を圧力鍋で炊くときに、かぼちゃを入れてみました。
お昼も、夕飯も、まかない専門シェフのお料理でした。
いつも、シュクレア(ウルドゥ語で、ありがとう)。

冬至も過ぎて、あとは春を待つばかり。
先を急ぐのは年をとったってことでしょうねぇ。