スタンダード

今週は毎日少しずつ朝の気温が上がった気がします。
今朝7時はマイナス2度、極寒の私の部屋の内窓も全く凍っていません。

菅平、こんなところからも根子岳四阿山がよく見える。
菅平通の方、どこからかわかりますか。

クリスマスの日の夕食は、母の肉じゃが。
関西人の母ですが、味はしっかりめ。
私が子供の頃、人参は入ってなかった気がしますが、
最近は栄養バランスの点から入れてるのかしら。

そしてデザートは、パン屋さんのルヴァンのバタークリームケーキ。
スポンジにはスペルト小麦が50%使われているそうです。
べたつかずさっくりふんわりでした。

ラム酒付のカランツがサンドされていて、
レーズンウッチのケーキ版とイメージしてくださればいいかな。
おおらかで堂々とした、シンプルさが、なんとも大物っぽい。
肉じゃがもバターケーキも、
まさにスタンダードの強さを感じさせますね。

ちょっとしたドタバタのあったクリスマスイブでしたが、
おいしく終わりました。
今日の夜から大雪ですって、いよいよクリスマス寒波かな。