山弁慶

昨日1日下界にいた疲れたのか、
昨夜はぐっすり寝ました。
昨夜のローカルニュースで、レタスの廃棄だとか、
固く結球しすぎてるとか、農家の苦境を取り上げていましたが、
いい年もあれば悪い年もあるんです。
いい年も取り上げてほしいなぁ、何でも同じですが農業も辛いことばかりじゃないよ。


菅平ならではの景色というか、畑の横がグランド。

これも菅平ならでは、かな。
毎朝、同じ時間によその畑で働いているミャンマーの人たちが自転車で通ります。
(菅平でこんな格好で自転車に乗っているのは海外の技能実習生です)
最近は、お互いに、にっこり挨拶するようになりました。
今度「ミンガラーバ」と、挨拶してみようかしら。

杏を取りに行ったら、「ごめんなさい。もうないよ」と言われちゃいました。
もう、夏野菜の季節なのね。
杏は終わりましたが、あちこちで杏色のノウゼンカツラの花が満開です。

あーあ、下界はおりていくだけで疲れます。
私は内弁慶ではなくて、山弁慶です。
車に乗るのも疲れますし、買い物したり、人を見るだけで疲れる・・・
田んぼで、一息ついて英気を養ってから戻ってきました。
白い可愛い花はオモダカかな。

さて、今日から連休です。
ちょっとペンション屋さん、やります。