米粉のパンケーキ

日曜日の菅平の朝は、あっちにもこっちにもワンボックカー。
アスリートは、荷物と一緒に移動するものね。


相変わらず米粉のパンケーキが続いてます。
バナナと前夜のとうもろこしご飯が入っていますねぇ。

やはり米粉はグルテンがなくてホロホロと崩れやすい。
この日はインスタントコーヒー風味。
最近米粉も、お米をミルサーで引いて作っているようで粒がちょっと粗い。

母は生協さんでいつもたくさんの買い物をし、
「食べきれないから、もっていって」と、いろいろなものをくれるのですが、
「もっと減らしたら」といっても、「無駄になってない」と。
たしかに私のお腹に入っているのだから無駄ではないけどね。
この日はマグロをもらったので、まぐろ丼にしました。
わさびが見当たらず、柚子胡椒で食べましたが、これもいいかも。

友人のオーガニック農家からブロッコリーをもらいました。
無農薬にするために虫除けの覆いをかけていると色が悪くなるそうな。
おいしくいただきました。

ナスが大量にあるので、ナスと豚肉の卵とじ丼ですって。
なんと、味付けは残っていた肉じゃがのお汁で、
肉じゃがを食べているようで、味はナス。
2倍楽しめました。