どすこい

今朝6時の我が家の玄関先は18度。
晴れたり曇ったり、今日も1日こんな天気かな。


だれーだ


「うちにはトンボおらへんのに、ここにはいっぱい居るねぇ」と言われましたが、
うちにはトンボ停まりやすい背の高い植物がたくさんあるからだろうなぁ。
トンボのお休みどころです。

今年は、ナスタチウムの花のつきに差があるなぁ。
オープンガーデンにいらした方から「私にはこんなお庭管理できないわぁ」って
いわれちゃいましたが、草抜いて、草刈りしてるだけなんだけど・・・

田んぼに行ったらオモダカの花が咲いてました。
ステキよねぇ。
でもこれは普通の田んぼでは、嫌われ者なんです。

今年はなかなかいい感じ。
イネ科の植物は、草食動物に食べられないようにするために、
成長点を上にせずに、根っこの近くにしていて身を守っているそうで、
根っこの周りで「分げつ」して株を大きくするんですって。
植物って、したたかでたくましく生き抜いてます。
イネ科は他にも葉を食べられないようにとケイ素ではを固くしているのですが、
草食動物は胃袋をたくさん持ったり反芻することで、それをクリアしてしまったようです。
自然の生存競争はすごいなぁ、がんばろ・・・