こんなの食べてますぅ

今朝7時にいつもの農協の温度計は13度でした。
ぶるぶるぶる。
毎日峰の原に入ると道路のゴミなど車を停めて拾うようにしていますが、
このところタバコの空き箱が連日捨てられていて、情けない。
タバコ吸うのはご自由ですが、ポイ捨ては、やめて。



森フェスで甲田さんの本を買いました。
甲田さんって、甲田さんなんだなぁ・・・
読めば読むほど甲田味が出る、ルヴァンのパンと同じね。


息子からこんなものをおすそ分けしてもらいました。
初めて食べたけど、豆好きにはたまらない。
作り方もネットに出ていたので、今度やってみよう。
たのしみ増えたぞ。

畑で出荷できない打ち捨てられたレタスをもらって帰ってきてます。
(今日からレタスは出荷調整で、廃棄するようです。
と言っても、本当に捨てるというより、
いつもハネ出しにして畑に捨てているようなものにも保証が付く程度の調整のようです)
なので、我が家では、ありとあらゆるものにレタスが入っているのです。
レタスチャーハン、レタス味噌汁、レタス炒め、レタスサラダなどなど。
レタスケーキなんてのも、直ぐにできそうだけど、おいしいのかどうかは・・・


なんの脈絡もない我家の庭には、ワイルドストローベリーもひっそり住んでます。
それを、こっそりいただく私。

ある朝突然「小麦絶ちするから」と、うちのまかない専門シェフの望月が宣言。
ということで、最近は朝からご飯。
しかし、なぜかオーツ麦はでてくる・・・
なんだかわかりませんが、いただくものに文句はないです。