いざ上田へ

日本海側では大雪で、
いつもはあまり降らない沿岸部での急激な積雪、
本当に大変で、これ以上降らないことを願っています。
一方、こちらは冷え込みは厳しいのですが、雪は少ないままです。



とうとう私の部屋の内窓は、レベル3以上に凍ってきました。
一番上の枠のガラスだけが、まだ手で拭き取れます。

寒くても下界は大丈夫かなぁと思って出かけたけれど、
この道路、測量から入れると5年以上かかって付け替えられました。

あれまぁ、真田も凍ってる。

毎年恒例の母のシクラメンの買い出しにお付き合い。
自分の分、家族の分、ご近所さんの分、あれこれと1時間以上は悩むのです。
買い物、しかも人にあげるものを買うのが、彼女の最大のたのしみ。

帰り道、ずいぶん雪も溶けました。
私は、この後、シクラメン配達でした。
こうして、毎年の同じことができるのは、ありがたいことです。