工作バアサン

今朝も晴れ上がり気温が下がっています。
私の部屋の窓は、全面結氷まで、あと僅かとなりました。


ひらめいた・・・

ギコギコギコ

裏のさんしょの枝を15センチ位に切りました。

小刀がほしいところだけど、ないからカッターでいいや・・・

紙やすり、どこかにあるはずだけど探し出すのが面倒だから、
砥石でいいや・・・

うふふ、いいじゃん

一人用のすり鉢でスリスリ

野菜のかき揚げ

すりごまに天つゆ入れて、おいしいぃいいいい

先月、行ったとんかつ屋さん、小さなすり鉢が最初にでてきて、
待っている間に、スリスリして、揚げたてが来たら、
すり鉢にとんかつソースを入れて食べるんです。
これ、暇つぶしになるし、何よりごまを食べるのにいいし、
小さな一人用のすり鉢は、取り鉢になるし、すごくいいアイデアと、いたく感動。
で、早速すり鉢を買ったので、すりこ木を作ったというわけです。
すりこ木作って、指にマメ作りましたけどね。
100均でも、もちろん売ってるのよねぇ、すりこぎ。

揚げ物にもいいですが、鍋にもいいし、皆さんも是非お試しください。
小さいすり鉢、ご飯茶碗にして、餅つきもできるかも・・・