私の年末

雪はふらないけれど、霧氷の朝です。
暖かい部屋に感謝。
ここ数日、ペンション業に勤しんでいて、
家の中の写真ばかりになってきました。


日課の洗面台の掃除。
もともとここには2つの洗面台がありました。
なぜうちにこんなシャワー付き洗面台があるのかと申しますと、
実は妹が美容院を開く前に、うちでお試し練習期間があったからなのです。
使われなくなってもう20年以上ですが、きれいなものです。

さて、今年も私担当の黒豆、煮始めました。

真っ黒に仕上げるには、日にちがかかります。

Mちゃんに、お誕生日祝いにもらったスワッグ。
出窓のところはシクラメンに譲り、階段のところにお引越し。
白い壁に映えますね。

お年玉のかさ上げに金貨チョコレート。
じきにこんなものではごまかせない歳になるなぁ・・・
今年はベルギーチョコで奮発。

忙しくても、なんとなく本を読みたくなるので、
みどりの図書館から借りてきました。
じっくり生きるって、難しい・・・