もらったさん

ゴーという音に空を見上げるとジェット機。
飛行機雲もなく、上空も乾燥しているのかな。


11月にもらったサザンカは、つぎつぎと蕾が開き、玄関を華やかにしてくれています。
宝塚の家にもピンクと白のサザンカが植えられていましたが、
今回、はじめてサザンカの薫りを感じました。
まだまだ気づいてないことが多いですね。

金沢のお客さんにもらったと、ご近所からのおすそ分けもらっちゃった。
さすが金沢、金箔うさぎですよ。

編み物バイト仲間に、長ネギとブロッコリーもらっちゃった。

息子の友人からは、カップルのような大根をもらいました。

「人参もりんごも、傷んできてるけど、いる」といわれたけど、もらっちゃったので、
全部刻んでりんごと人参のジャムにしました。
砂糖はわずかだけ入れたので、ジャムとはいえないかな。

パン屋さんから「パンが売れ残ったから」と、どっさりパンが届きました。

毎日毎日、もらってばっかり。
そういえば、昔「こまったさん」なんて本があったような。
私は「こまったさん」でもありますが、「もらったさん」でもあります。