お雑煮も

昨夜20センチほどの雪が降り、
今年はじめての除雪をしました。
スキー場には、恵みの雪となりました。


元日の朝焼け

母、お雑煮の材料まで準備してくれます。
小芋は面取りして、大根は扇型に切り、京人参は梅型。

お餅は、長野では、あまり見かけなくて、生活クラブで買った丸餅。
山形のものなんですが、関西から北前船で丸餅文化が伝わったそうです。
そして、うちは白味噌のお雑煮。

余分にあったおせちは、保存容器や重箱に詰めて、お昼にもいただきました。
母に新年の電話をかけると、「ごまめが、やっぱりくっついたわねぇ。
今年は水飴を多めに入れてみたんだけど、
今度は油を入れてみようかしらねぇ」なんて研究熱心。
これは来年もまた作ってくれそうです。

さて、これから客室の掃除です。