シーズンピーク

今朝もの岸谷はマイナス10度には届かなかったのですが、
水が出ないという・・・
ボイラー室のドアが僅かに開いていたらしく、本管が凍ったみたいです。
油断禁物ですね。


菅平ダムは目下、大しゅんせつ工事中のようで水がありません。

お昼過ぎ、上田からの戻り、菅平から続々とバスが下りてきます。
とにかくすごい数なんです。

あっちにもズラーリ

こっちにもズラーリ。
ここは共同駐車場ですが、各宿の駐車場にも何台も停まっています。

ホテルがなくなる場所までバスが続いて下りてくるのですが、
午前中には入れ替えのバスが、菅平を目指してどんどん上がっていくのです。
道路の両側には、子どもたちの姿もありますね。
コロナで2年ほどは静かでしたが、今、スキー修学旅行シーズンピークです。
まさに猫の「足」でも借りたいほどで、
ペンションのオーナーの中にはこの時期、営業をせずにバイトに行ったり、
家族全員でスキースクールのバイトに行く人もいるほどです。
実は、私は「足」は貸せませんので、「手」を貸しています。
「無理しなくていいの、少しでもいいから、来られる日だけでいいから」と
頼まれて、夕食の片付けと翌朝の配膳までのバイトに行ってます。
1校で200人くらい、多く取るところは2校入れているところもあるようです。
一気に200人を超える食事の準備や片づけって、なかなかのもんですよ。
これがまた、夏の高原野菜のバイトと一緒で若い子人や外国人の人達に混じって、
社会勉強というか、修行です。

菅平の強みは、夏も冬も学校ですね。
こんな場所めったにないような気がします。