大寒波の後始末


わぁ、今朝というか4時前、
菅平はマイナス27℃になりました。
そして、8時過ぎ、うちの玄関軒下はマイナス10度で、
暖かいという声が聞こえてます。
下界で一桁の気温で震え上がっている皆さん、甘いなぁ。


昨日は朝から、久々の除雪。

風が強かったのでこんな具合に、あちこちに雪が張り付き

ふんわり屋根に積もるのではなく、吹き飛ばされて、パックされ

見るからに寒そうですが、
本当に寒くて日中もマイナス15度ほどに

何年ぶりだろ、この機械を使うのは

あっちでもこっちでも、雪の中オバアサンが除雪してました。
私は軽トラックにスノーダンプ積んで、オバアサン仲間の家を回って除雪のお手伝い。

圧倒的な力だなぁ・・・
自分が動くのではなく機械が動くので、体はどんどん冷えていき、
望月は最後は、思考力ゼロになってました。

久しぶりのまとまった雪でしたが、このくらいはあたりまえ。
今年はまだ少なくて、まだクマイザサの先が見えてます。
根子岳もまだもうちょっとかな。